くらし情報『専門家も驚き!? ロケット工学アイドルVTuber・宇推くりあ「世界に日本の宇宙開発の魅力を発信できたら」』

2024年2月4日 19:00

専門家も驚き!? ロケット工学アイドルVTuber・宇推くりあ「世界に日本の宇宙開発の魅力を発信できたら」

学問、カルチャー、社会のことまで幅広く!「知ってほしい」を伝えるVTuberたち。今回ご紹介する宇推くりあさんは、ロケット工学が得意分野。専門家も唸らせる熱心な活動が認められ、内閣府宇宙開発利用大賞PRキャラクターに任命されている。

【宇推くりあ】ロケット工学の知識で宇宙をもっと身近に!
専門家も驚き!? ロケット工学アイドルVTuber・宇推くりあ「世界に日本の宇宙開発の魅力を発信できたら」


ロケット打ち上げをリスナーと同時視聴しつつ説明をしたり、国内外のロケットを紹介したり。科学的観点から的確な解説で定評があるロケット工学アイドルVTuberの宇推くりあさん。専門的なトークは開発に関わっている人たちからも「現場もとても励まされている」と高い評価を得ている。

――ご自身の「個性」はどんなところだと思いますか?

大好きを叫ぶ力!ロケット以外にもたくさんのことに興味津々で、好きなことを突き詰めていけるところかな?って思います!

――発信方法にVTuberを選んだ理由は?

ロケットとアイドル、2つの夢の交点にあったのが、「VTuber」という解でした。

――宇宙について語るとき、伝わりやすいように心がけていることはありますか?

基本的に数式を使わない範囲で説明したいと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.