片桐はいり「台本の長ゼリフの塊を見ただけでお断りしたこともあった」 心境の変化を語る
そしたら私は違う側からやります、ってことができるのかなと思っています」
膨大なセリフ量に加え、「病気で苦しむ役はやりたくない」とも話していたけれど、稽古が進むにつれ「嫌なことをふたつもやっていたら、結構楽しくなってきた」のだとか。
「嫌は嫌なんだけれど、苦手なホラー映画をゲームとして最後まで観きった感覚かな。これだけ毎日付き合って、エリザベス・キューブラー・ロス(アメリカの精神科医)の、死について書かれた本まで読んだりして。だんだん慣れ…というか克服できてる気がして」
自らの死期を知り、死と向き合っていくスプーンフェイスの独白は、子供らしい無邪気さと自由さに溢れ、どこか希望も感じさせる。
「私は、基本的に面白いことをしたいタイプの俳優で、一人芝居で何かを乗り越えようとか素晴らしいことをやりたいとか思ってないんです。単純に、ちょっと異色の面白い作品になったら私は満足です」
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『スプーンフェイス・スタインバーグ』“スプーンフェイス”と呼ばれる7歳の自閉症の少女は、自身がガンに侵され死ぬ運命にあることを知る。徐々に症状が悪化していくなか、大好きなマリア・カラスの歌を聴きながら、自分がこの世に生まれた意味を問い続ける。