くらし情報『歌手、詩人の柴田聡子「“物事の複雑さ”は、できるだけそのまま残したい」 独創的な新アルバム』

2024年3月12日 20:00

歌手、詩人の柴田聡子「“物事の複雑さ”は、できるだけそのまま残したい」 独創的な新アルバム

歌手だけでなく、詩人としても活躍されている柴田聡子さん。ニューアルバム『Your Favorite Things』は、サウンドプロデューサーに岡田拓郎さんを迎え、独創的でありながらも共感を生む歌詞と、バンドサウンドが見事に調和した快作。

生きている中で感じた複雑な感情をできるだけ、そのまま描きたい。
歌手、詩人の柴田聡子「“物事の複雑さ”は、できるだけそのまま残したい」 独創的な新アルバム


「今作はどうにもならないことや、考えても仕方がないような後ろ向きな歌詞が多いですが、逆にサウンドはすごく開けていて。両端の個性が共存したアルバムになりました」

「どうにもならないこと」というのが強く表れているのは、表題曲の「Your Favorite Things」だ。「疎遠になってしまった、大好きな友人がいまして。二人が中高生の頃に好きだったアーティストのライブを、大人になった私が一人で観ていたときのことが曲の元になっています。その子とまた遊びたいけど、そんな機会はこの先ないだろうなって。
でも、その子と私の目がトンネルみたいに繋がっていたら、あっち側にも同じ光景が映るかもしれない。そんなことを想像して〈瞳と瞳のあいだにトンネルがありますように〉と書きました」

他者との繋がりを求める楽曲がある一方、「Movie Light」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.