くらし情報『ゆっきゅん×柴田聡子、曲のタイトルを決めるときの心境は○○と一緒!?』

2024年4月3日 20:00

ゆっきゅん×柴田聡子、曲のタイトルを決めるときの心境は○○と一緒!?

ゆっきゅんの連載「ゆっきゅんのあんたがDIVA」。シンガーソングライターで詩人の柴田聡子さんをお招きしての対談、第2回目です。作詞をするときの苦悩、曲のタイトルを決めるときの心境…DIVAの2人だからこその“あるある”エピソードで大盛り上がり!

曲のタイトル決めはぬいぐるみの名付けと一緒。
ゆっきゅん×柴田聡子、曲のタイトルを決めるときの心境は○○と一緒!?


ゆっきゅん(以下、ゆ):作詞についての話を聞きたいです!

柴田聡子(以下、柴):私は自分自身が驚くような言葉を思いついたら、やめておこうかなと思うタイプ。“これを言ったら強いんだろうな”と思いながらも、「ドヤ感」を抑えて、なるべくナチュラルに仕上げてしまう。

ゆ:「キラーフレーズ」「パンチライン」とどう付き合うか問題ってありますよね。私もそこまで強い言葉を意識してはいなくて。素直にAメロから書くことが多くて、最後どう着地するかは自分でもわからなくて、「こうきたか」と新鮮さを感じて驚くことがあります。


柴:まずは言葉の行きたいほうに自由に行かせてあげて、自分はちょっと手綱を引く感じっていうのかな。そのほうが、言葉というものに誠実な感じがしていいよね。

ゆ:歌詞ってやっぱり“音楽の言葉”でしかないんだなと思いますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.