くらし情報『かもめんたる、舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』で「もう25年くらい前だけど、大学生の頃の感じを再現できたらな」』

2024年4月17日 18:00

かもめんたる、舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』で「もう25年くらい前だけど、大学生の頃の感じを再現できたらな」

万城目学さんの小説『鴨川ホルモー』は、ホルモーと称した謎の競技に興じる大学生たちの青春を描いた作品。今回、舞台化を手掛けるのは、ヨーロッパ企画の上田誠さん。かもめんたるのおふたりは、昨年上田さんが脚本・演出を務めた舞台『たぶんこれ銀河鉄道の夜』に続いて上田作品出演に。

1000年続く謎の競技・ホルモーに興じる大学生たちの青春が舞台に。
かもめんたる、舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』で「もう25年くらい前だけど、大学生の頃の感じを再現できたらな」


槙尾ユウスケ:稽古が楽しいんですよね。結構自由にやらせていただけるし。

岩崎う大:僕は自分の劇団で作・演出もやってるんで、役者だけやらせてもらえてご褒美みたいな感覚です。

槙尾:う大さん、めっちゃ自由にアドリブしまくってますもんね。


岩崎:逆にそのぶん、プレッシャーもあるんだけど…。たぶん演出家側からしたら、作・演出もする役者を使うストレスもあると思うんです。だからそのぶんのメリットも作品に対して提供できたらなとは思って。

――気になるのは、オニ語を駆使し1チーム1000匹のオニを使役して戦うホルモーを舞台でどう描くのか。

岩崎:そこは全部上田さんが考えるわけで、こちらは体験できるのをただ楽しみにしてます(笑)。

槙尾:きっとすごいプロジェクションマッピングを使ってくるんだろうけど、さらに何か仕掛けを考えてるかもしれないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.