くらし情報『意識高い系の若者たちの挑戦と挫折…Z世代の観察図鑑『令和元年の人生ゲーム』』

2024年4月17日 20:00

意識高い系の若者たちの挑戦と挫折…Z世代の観察図鑑『令和元年の人生ゲーム』

〈なりたい自分を実現〉〈圧倒的に成長して〉〈正しいことは楽しいなぁ〉などとつぶやき、ソーシャルグッド系ベンチャーやチャリティ活動等に気軽にジョイン…何やらまぶしすぎる価値観を生きるZ世代。そんな彼らの日常を、鋭い洞察を駆使して腑分けして読ませてくれる麻布競馬場さん。『令和元年の人生ゲーム』は、4話からなる短編集だ。

シニカルでユーモアあふれる洞察力に脱帽。Z世代の観察図鑑。
意識高い系の若者たちの挑戦と挫折…Z世代の観察図鑑『令和元年の人生ゲーム』


「僕ら平成世代は、“がんばれば報われる”的な昭和の努力神話を引き継いでいないつもりだったのですが、実はどこかで、親世代の昭和のマッチョな価値観が自然とすり込まれているというか、驚くほど昭和の人間の延長戦をやっているんだなと思うことも多いんです」

第1話は大学のビジコン(ビジネスコンテスト)サークル、第2話は人材系のメガベンチャー企業、第3話は地域猫保護にいそしむ人たちのシェアハウス、第4話は地域の銭湯活性化のためのコミュニティが舞台だ。どの短編でも、意識高い系の若者たちの挑戦と挫折ともいえるドラマが描かれる。昭和や平成に青春を送った人々から、何を考えているかわからないと思われがちなZ世代の思考回路や行動原理が、目新しいというより、わかりすぎるくらいわかるのが面白い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.