くらし情報『不動産会社の経営者が教える! リビングでわかる「選んではいけないNG間取り」』

不動産会社の経営者が教える! リビングでわかる「選んではいけないNG間取り」

トイレに付いている換気扇は小さいことが多く、キッチンの換気扇の方が強力です。そのため、キッチンの換気扇を回していると、トイレの扉を開けた瞬間にリビングに臭気が流れ込んでしまうのです。

こういったトラブルを避け、プライバシーを重視したいかたは「リビングイントイレ」は選ばないほうが無難だと思います。

NG2大型クローゼットを備えたリビング

リビングにパイプハンガーのついた大型クローゼットを備えた物件を見ることがあります。間取りの関係で、寝室や廊下などではなく、リビングに設置されたものだと思うのですが、あまり使い勝手がよくないと感じます。

たとえば、家具の配置をする際に一角に大型クローゼットがあることで、ソファやダイニングテーブルなどを置く場所やサイズに制約が出てしまいます。気分転換で配置替えをしたいときも、変化がつけられないのがネックです。また、着替えの際にもクローゼットに吊るした洋服を取り出すために、必ずリビングへ行かなければならず、来客中などは特に不便さを感じるかもしれません。


メインとなる大型収納は寝室や廊下にあったほうが、行動導線や家事導線の邪魔になりにくいことを覚えておいてほしいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.