岡崎体育「当初の券売状況が非常に厳しかった」 SNSを活用しチケット販売数を30%→82%に!?
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「完売」です。
「岡崎体育 Zepp Tour 2024」が絶賛開催中です。全国を回っています!今回、チケット完売を目指し、積極的に自分のSNSのアカウントを使って、販売を促進するためのセルフキャンペーンをツアーが始まる前に行いました。会場ごとのチケットの残数を記した僕のポストを見かけた方もいるのではないでしょうか。なんでそんなことをしたかといえば、当初の券売状況が非常に厳しかったからです。最初にチケット販売会社から送られてくる購入状況のデータでは、なんと全体の30%ほどしか売れてなかったんです。コロナ禍以降、生のライブを観に行くという行動が以前ほど戻らず、音楽業界全体としてチケットの売り上げが落ちているというのは聞いていましたが、自分ごととしてそれを受け取ったのは正直ショックでした。
降りかかり方があまりにもどしゃぶりすぎました。
確かに、ここ数年の僕はより幅広い層に認知していただくために、TVドラマに出演したり、子ども向け番組に出たり、バラエティに出たりと、どちらかといえばミュージシャン以外の活動が多かった。それが、ひとりのミュージシャンとして、この人の曲で踊りたい、一緒に歌いたいと思ってもらえるような求心力・集客力に結びつきにくかったのではないか、と感じました。