2024はアルバム2枚、ワルツも! SEVENTEENベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』記者会見の様子をレポ
とJEONGHAN。続けて、「単純に今までのSEVENTEENの曲をコレクションするのではなくて、今の僕たちの思いや覚悟、そして僕たち SEVENTEENがCARATのみなさんとこれから成し遂げていきたい未来のビジョンをアルバムに取り入れようと試みました」と初のベストアルバムへの意気込みを語った。
HOSHI
WONWOO
SEVENTEENの音楽プロデューサーでもあるWOOZIは今回のアルバムのタイトル曲「MAESTRO」のタイトルそのものの意味について、「指揮者であり、1つの分野において(才能を)認められた人物」と説明。
「SEVENTEENにはいろんなメンバーが集まっていますが、それぞれが(いろんな分野の)トレンドを指揮することを目指し、その目標を達成したいという思いをこの曲に込めました。そしてこの『MAESTRO』には聴き慣れたサウンドをたくさん感じ取っていただくことができると思います。SEVENTEENのデビュー曲『Adore U』から、『Oh My!』、『VERY NICE』、『CHEERS』、『Super』など、7曲のSEVENTEENの楽曲をソースとして新たなアレンジを加え、『MAESTRO』に取り入れています。