体操界を牽引するニューヒーロー! 橋本大輝「パリでも思い切った演技を見せたいです」
その中で、自分がやりたいことと評価が出る構成のバランスをとるのが難しいことがあって」
方向性を見失いそうになったときに立ち返ったのは、競技を始めた小学校時代から目に焼き付けてきた、日本の“美しい体操”だ。
「膝もつま先も美しく伸び、ストップモーションでどこを切り取っても隙のない演技。大先輩の内村航平さんや順天堂大学時代の恩師でもある冨田洋之さんたちが作り上げてきた体操を受け継いでいきたいと改めて思いました」
そうして、「昨日より少しでも前へ」を信条に地道に練習を重ねてきた橋本選手。自身の立ち位置とやるべきことを見据えることで、自信を取り戻せたと話す。
「僕の一番の強みは雄大さ。それは体を大きく見せる技術ではなく、内面の自信によって醸し出されるものだと思います。最近の自分の演技動画を見ると、それが表現できているように感じる。パリでも思い切った演技を見せたいです」
5月の選考会を経て、他の4人の出場メンバーも決まった。
「世界一厳しいと言っても過言ではないのが日本の代表選考会。それを勝ち抜いてきた素晴らしいメンバーです。5人とも見ているのは同じ、ひとつの目標。全員で頂点に立ち、笑い合いたいですね」