くらし情報『大相撲ファンの岡崎体育、YouTube「二子山部屋 sumo food」の“力士飯”に釘付け!』

大相撲ファンの岡崎体育、YouTube「二子山部屋 sumo food」の“力士飯”に釘付け!

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「大相撲」です。
大相撲ファンの岡崎体育、YouTube「二子山部屋 sumo food」の“力士飯”に釘付け!


大相撲が好きです。Netflixのドラマ『サンクチュアリ‐聖域‐』が話題となり、若い人たちの間でも大相撲が再び注目を集めているように感じます。僕はそれ以前からの大相撲ファン。祖父母と一緒に暮らしていたこともあり、子どもの頃からNHKで大相撲中継を観た後、ごはんを食べるというのが日課となっていました。なので長年、毎場所欠かさず大相撲を観戦していました。僕が観るようになってからだけでも、若貴ブームがあり、千代大海や武双山の活躍、朝青龍の独走からの白鵬の一強時代を経て、稀勢の里が横綱になる…。
そんな相撲界の流れを平成の時代から追い続けています。

より相撲好きになったきっかけは漫画『バチバチ』を読んだこと。佐藤タカヒロさんが描かれた相撲漫画でとても面白い。名大関といわれた父親が暴力事件を起こし、角界を追放され家族もバラバラに…。それが理由で相撲を憎んでいた主人公・鮫島鯉太郎が角界に入り、横綱を目指していく。スポーツアクションものかと思いきや、部屋のシステムや昇進のシステムなどテレビで見ているだけではわからない相撲界の常識やしきたりについてかなり詳しく描いてあるので、それを知るのも楽しいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.