上坂すみれ「ちょっとビックリされるかも」 アーティスト活動10周年記念のベストアルバム発売
その活躍の幅の広さは、声優界唯一無二…!?2022年放送のTVアニメ『うる星やつら』でラム役を務めるなど、華々しいキャリアを誇る上坂すみれさん。サブカルを深く愛する者として、『タモリ倶楽部』には幾度もゲストとして登場した。’13年にはアーティストとしてもデビューし、エキセントリックかつポップな楽曲やライブが、国内外で話題に。アーティストデビュー10周年を迎えた昨年は「さよなら中野サンプラザ音楽祭」に出演、自身も愛してきた聖地の歴史に花を添えた。そして’24年7月、アーティスト活動10周年記念のベストアルバム『SUMIRE CATALOG』が発売された。
――上坂さんの歩みがギュッとつまった、充実のアルバムですね。ご自身としてはこの10年以上の年月、どうお感じになりますか。
アーティスト活動を10年も続けることができたのが、自分にとってすごく意外なんです。
’11年に声優としてデビューしたすぐ後、新人にもかかわらず’13年にアーティストデビューさせていただいたのですが、歌の表現に関しては本当に素人でした。人前で歌ったこともほとんどなく、自分が好きなこと、やりたいこと、できることもバラバラという状態からのスタート。