生田絵梨花「主人公のキャラクターに癒されています」 地上波連続ドラマ初主演!
舞台、音楽、映像。活動の幅を広げてスターの階段を駆け上がる生田絵梨花さんの次なる挑戦は、地上波連続ドラマの初主演だ。
教師…だけど人間味あふれる主人公に共感します。
「最初にお話を聞いたときはうれしさを上回るほど不安が大きくて、『いけるのか自分!?』っていうのが感想でした(笑)。撮影が始まってもその緊張感は残っていたんですが、共演者やスタッフのみなさんの温かさと、何より私が演じる主人公のキャラクターに癒されています」
生田さん演じる笹岡りおは、Z世代の高校教師2年目。想像以上に忙しい学校という職場にへとへと。その思いを日々、彼氏にSNSに(!)垂れ流している異色のヒロイン。
「台本を手にした第一印象はとにかくセリフが多い!会話劇でもあるんですが、ここまで私一人がぶわーっと話し続ける映像作品はなかったかも。
でも、不思議とセリフがするする入ってくるんです。それは教師以前に一人の人間としての彼女の思いがリアルに書かれているから。『あ、私もそれわかる!』と共感しながら演じることも多々あります」
教師と俳優業。違うように見えても常に人前に立ち、憧れられるという意味では共通点もありそう。