くらし情報『トム・ブラウンが絵本に出演! 「脳みそが柔らかくなるし、知育にいい絵本です!」』

トム・ブラウンが絵本に出演! 「脳みそが柔らかくなるし、知育にいい絵本です!」

僕の場合はそのまま絵にすると妖怪になりがち。でも特徴を捉えつつ、可愛い仕上がりですげぇ!って。

――失礼ながら…“狂気の漫才”がなぜ、子供に向けた絵本に?

みちお:昨年の『M‐1グランプリ』の敗者復活戦でやったネタは、赤ちゃんが見るとなぜか泣きやんで、さらに笑うそうです。それで“赤ちゃんが泣きやむ”でお馴染みの歌「POISON」(反町隆史)、「タケモトピアノ」のCMに並び、僕らのネタが注目され始めて。音響の専門家に調べてもらったら「子供がびっくりするリズムが入っているから笑う」と言われ、不思議でした。

布川:偶然中の偶然です。スペインの赤ちゃんも泣きやんでましたから。

――すごい!それぞれ、お気に入りのページを教えてください。


みちお:“パンチンパンジー”を山に返すシーン。1斤のパンを一枚ずつスライスすると、パンが少しずつチンパンジーに戻っていくんです。この発想はなかった!

布川:オチも斬新。この絵本を読んで思ったのは、僕ら自身が縛られていたということ。もっと自由に、いろんな発想で漫才を作りたいと思いました。本当に脳みそが柔らかくなるし、知育にいい絵本です!

みちお:お子さんに読んであげる時はぜひ、“パンパン”という破裂音を強調してみてください!

トム・ブラウンが絵本に出演! 「脳みそが柔らかくなるし、知育にいい絵本です!」


トム・ブラウンの中毒性あるネタをベースに、リズミカルでカラフルに仕上げた子供から大人まで笑える絵本。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.