京都人の“いけず”を見破る、人間不信体験型ボードゲームも! 話題の最新ワードゲーム3選
プレゼン力や発想力、推理力などが試されるいま話題の最新ワードゲームを集めました。楽しく遊びながら言葉の面白さを感じよう!
コミュニケーション+想像力で言葉を楽しむゲームに注目!
「似テイル」
自分と「もの」の共通点を語って言語化力アップ。
関西大学が開発した、言葉にする力を養えるカードゲーム。「アリ」「UFO」「自動車」「ラーメン」など、さまざまなジャンルの「もの」の名前が書かれたカードを引き、その「もの」と自分自身が似ているところについて語る自己紹介を行う。そして、他のプレイヤーに“自分が何と似ていると言っているのか”を当てさせるという内容。楽しく遊びながら言語化力を高められるので、コミュニケーションやプレゼンがうまくなりたい!と思っている人におすすめ。関西大学にて配布。
関西大学お問い合わせ窓口 TEL:06・4256・6436
「もじあてゲーム あいうえバトル」
言葉を推理する力や発想力が試される!
他のプレイヤーが書いた言葉を1文字ずつ当てるゲーム。「動物」「赤いもの」など、選んだお題に沿った2~7文字の言葉を「ちょっかんくん」に書く。手番がきたら、五十音のうち1文字を選んで消して攻撃、その文字を使っている人はその「ちょっかんくん」