くらし情報『【angersの小さなうつわ市】 加藤あゐさんのうつわ[PR]』

2019年9月5日 09:30

【angersの小さなうつわ市】 加藤あゐさんのうつわ[PR]

焼成温度の上昇と下降をゆっくりさせることで、釉薬を結晶化させ、とくに冷却をゆっくりゆっくり行うことで、錆のような独特な表情を作り出しています。

また、釉薬は刷毛で塗ることで、厚みに変化を出し、厚い部分は金色を帯びた発色に。アンティークや古道具のような雰囲気を感じさせます。

【angersの小さなうつわ市】 加藤あゐさんのうつわ


その独特な表情からは、釉薬の下の土をしっかりと感じられます。加藤さん自身、土の表情が感じられるものがお好きで、土の質感を生かすことを大切にされています。

今回はご紹介させていただいた、黒結晶釉のうつわの他、新作のアイボリーの釉薬のうつわをご用意いただきました。中目の土を使用し、半光沢釉を施したうつわです。

今回のコラムでお見せすることができないのですが、当日ご紹介できるのを楽しみにしています。


【angersの小さなうつわ市】 加藤あゐさんのうつわ

※写真一番右の木瓜皿は、かたちのイメージです。


作り手さんのはなし■食のはなし
【angersの小さなうつわ市】 加藤あゐさんのうつわ[PR]平山アンジェバイヤー。アウトドアやお出かけが大好きなアクティブ系。毎日の暮らしが楽しくなるもの、便利になるものを探しながら暮らしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.