くらし情報『いよいよ明日から「angersの小さなうつわ市-にほんの丁寧なものづくり-」を開催します![PR]』

2019年9月20日 09:42

いよいよ明日から「angersの小さなうつわ市-にほんの丁寧なものづくり-」を開催します![PR]

金属のようにも見える質感の中に、ほんのり揺らぐ土の温かみを感じます。

いよいよ明日から「angersの小さなうつわ市-にほんの丁寧なものづくり-」を開催します!


「手仕事のぬくもりを残しながらも、生活の道具であるように」という想いで作られたうつわは、電子レンジや食洗機の使用も可能。油染みができないように、本焼きをしたあと、さらに食用のクルミオイルで拭きあげています。

その一手間が、su-nao homeさんの使う人への心遣い。作家ものではありますが、気兼ねなく普段使いしていただけるうつわです。

<阿部慎太朗さん>

茨城県笠間で作陶されている阿部さんが作るのは、1つ1つ物語があるような、個性的なシルエットのうつわ。アンティークのような縁のかたちが特徴で、上品な佇まいです。


いよいよ明日から「angersの小さなうつわ市-にほんの丁寧なものづくり-」を開催します!


今回は、透け感のあるグレーの釉薬と、上品な白の釉薬の2タイプを数種類、ご用意いただきました。豆皿の他、5寸皿、6寸皿もございます。

<安福由美子さん>

何年もの歳月を経てきたかのような、その独特な表情が美しい安福さんのうつわ。

土の上にとても繊細な釉薬をのせ、やっと仕上がるアンティークのような風合い。まるで金属のような表情のうつわを生み出すために、些細な気温の変化にまで気を配って釉薬を作っているのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.