くらし情報『過酷なストレス社会を生きるOLにおすすめのストレス解消法』

2016年3月18日 23:30

過酷なストレス社会を生きるOLにおすすめのストレス解消法

過酷なストレス社会を生きるOLにおすすめのストレス解消法


「職場でのストレス」と聞くと、どのような種類のストレスを真っ先に思い浮かべますか?

仕事の内容やボリューム、職場の環境など、さまざまなストレスがあるとは思いますが、「人間関係」にストレスを感じる人が多いのではないでしょうか。

就職したばかりで右も左もわからない頃を経て、仕事のイロハがわかり始める20代、そして自分のワークスタイルが確立する30代。その時々で働き方も変われば、人間関係のバランスも変わります。

時には、特定の誰かに対して強いストレスを感じることもありますよね。みなさんはどのように対処していますか?今回は、ストレスレベル別解消法をご紹介します。


【ストレスレベル★】怒りには腹式呼吸!
過酷なストレス社会を生きるOLにおすすめのストレス解消法


まずは基本のストレス発散方法をご紹介。私は気持ちがイライラしたときは、腹式呼吸で深く呼吸することを心がけています。

おなかに手を当てて、鼻から大きく息を吸っておなかが膨らむのを意識しましょう。吐き出すときは口をすぼめた状態で、少しずつゆっくり吐き出すようにします。これを何度か繰り返すと、気持ちが落ち着きますよ。

怒りが溜まっているときは、呼吸が浅くなりやすいもの。過呼吸はパニックを引き起こす原因にもなり、感情と密接に関係しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.