「仕事も飲み会も辛い…」上司も納得する上手な断り方とは?
なんとか丁重に断る術はないものでしょうか?
初級「来週までが期限の仕事があるので、その後でも良いでしょうか?」
すぐに仕事に取り掛かれないことを伝えて、仕上げが遅くなることを伝える方法です。それでも良いと言われたら、そこは社会人として潔く引き受けましょう。
中級「○○さんにお願いしてもらえますか?」
手の空いている他の人に仕事を振る方法です。ただし仕事を振る人には、依頼できるかどうかを事前に確認することは必須です。根回しをせずに、いきなり仕事だけ丸投げてしまっては、恨みを買う恐れもあります。
上級「スケジュールを見て上司に確認するので、少しお待ちいただけますか?」
雑務を頼んでくるということは、依頼者はあなたの仕事を理解していない可能性があります。もしも、あなたが激務を抱えている場合、他の依頼を受けることでプロジェクトの進行に悪影響が出ることもあるので、しっかり上司に相談しましょう。
依頼者が上司の場合も一緒にスケジュールを確認して、今は何を優先させるべきなのか認識をすり合わせることが大切です。
バリ人編「やりたくありません」
私の住むバリ島では、「やりたくない」はれっきとした断る理由になります。