3つだけ!プロのクローゼットから学ぶ超シンプルな収納の法則
「あの服どこいった?」「せっかく着ようと思ったのにシワクチャ(涙)」「わー!洋服の雪崩が!」
クローゼットを開けて、こんな悲鳴をあげた人も少なくないのでは?
服をたくさん持っているおしゃれなANGIE読者の悩みを解決すべく、収納インテリアアドバイザーの大橋わか先生のお宅にお邪魔してきました。
先生のクローゼット収納のポリシーは”着たいときに着れる状態でサッと取れる”こと。
そんな夢のようなクローゼットにするためには、ありとあらゆる収納術を駆使しているのでは……。と思いきや、なんとたった3つの法則を守るだけでOKなんだとか!
超シンプルな考え方だから、ズボラさんでも無理なく、今すぐ実践できますよ。
法則1オンシーズンの洋服はゴールデンゾーンに
自分が最も取り出しやすい位置”ゴールデンゾーン”に、オンシーズンのものを配しましょう。
先生の場合は、ハンガーポールの中央(写真赤枠内)です。そのためにも、シーズンごとに”プチ衣替え”をするのが大切ですが、冬物をすべてしまいこむなど大掛かりなことはしなくてOK!
たとえば、赤枠内に冬物の洋服があった場合は、クローゼットの右端に移動するだけでグンと探し物タイムが減ります。