原因不明!アラフォーになって「浅い睡眠」に。たっぷり熟睡するためには?
の分泌量が減少します。
腸内環境が悪化すると不眠になりやすくなる、という理由がお分かりいただけましたか?
セロトニンを増やすために、日中は陽を浴びる機会を増やしたり、適度な運動をしたりといった方法が挙げられます。また、野菜や発酵食品で腸内環境を整えるのも効果的。
腸内環境を整えることで、セロトニンだけでなく、エクオールの働きもアップさせることができるのです。
今すぐ腸を整えて、安眠をゲットしましょう!
ところが腸内で「エクオール」を作り出せる人は、日本人女性の50%程度だといわれています。
腸内環境を良くすることで改善は見込めるものの、もともとエクオールを産出できないタイプの人には、効果的に補えるサプリなども出回っているようです。気になる方は、調べてみてはいかがでしょう?
現在はエクオールを産出することのできる人も、腸内環境が悪化するとエクオールを作り出せなくなる可能性もあります。
安眠を確保するためにも、食生活を見直したり、ストレスを溜め込まないようにするなど、腸内環境の改善を目指してみてはいかがでしょう。
※参考:ホルモンケア推進プロジェクト
寒さや不調の救世主!優しい着け心地ワッフル腹巻きで冷え対策[PR]