「寝れない・・・」寝つきが悪いときに試したい【足さすり×数かぞえ】って?
また、ツボの刺激効果も得られるのだとか。ツボ押しは老廃物を排出する効果があるため、いらないものがスムーズに体の中を流れ、体のこわばりがとけます。そうなると体はゆるみ、リラックスできるため自然に眠くなっていくそうです。
また、足をさすりながら数をかぞえるのは、余計なこと(雑念)を考えずに無心になるためです。1回さすったら心の中で「い~ち~」などと1から順に数をかぞえていきましょう。こうすることで雑にならず、さすり続けることができますし、考えごとをする余裕をうまい具合になくしてくれます。
「足さすり」の方法は?
実際に足さすりをやってみました!やり方を紹介しますね。
1.横向きで寝ます。
2.そのまま体をお腹がつくように倒していき、上になった足のひざを布団につけます。
3.上になった足の指先や甲で下の足のふくらはぎを上下にさすりながら、100まで数をかぞえましょう。
足さすりは「寝たいけど、寝られない」となったときに起きあがることなく寝たままできることがメリットです。実際にやってみると、20かぞえるまでは同時に別のことを考えていたのですが、いつのまにか数をかぞえることだけに集中し、65からの記憶がありませんでした……(寝てました)