くらし情報『もうつくりおきは残さない!ソロ女のための超簡単アレンジ術【唐揚げ】』

2016年10月22日 15:00

もうつくりおきは残さない!ソロ女のための超簡単アレンジ術【唐揚げ】

2. 厚手のビニール袋に1、Aを入れてよくもみ込み、密閉して冷蔵庫で15分~30分おいて下味をつけます。

3. 2の水分をしっかりとキッチンペーパーでふき取ってから、揚げる直前によく溶いた卵にさっとくぐらせてから片栗粉をまぶします。揚げる直前に衣をつけることで、サクッとした食感に仕上がりますよ。

4. 鍋に油を入れて火にかけ、160度の低温で3を入れて1分ほどで揚げ、一旦取り出して余熱で2~3分火を通します。温度の目安は、菜箸を油に入れたときに静かに泡が上がってくる状態です。一度にたくさん揚げようとすると油の温度が下がってしまうので注意。一度に揚げる量は油の表面積に対して半分くらいにとどめましょう。

5. 最後に180度に温度を上げて、1分ほど表面がきつね色になるまで揚げて取り出します。
お皿に盛りつけ、お好みの野菜を添えます。

さっぱりアレンジ【鶏の南蛮漬け】
もうつくりおきは残さない!ソロ女のための超簡単アレンジ術【唐揚げ】


Photo by Otonaka Sara

唐揚げを南蛮漬けにすることで、さっぱりといただけます。

はちみつでまろやかにしつつ、玉ねぎやニンジンからも野菜の甘みが染み出るので、酢が苦手な方でも美味しくいただけるはず!

【材料】

玉ねぎ・・・1/4個

ニンジン・・・1/4本

A酢・・・大さじ3

Aはちみつ・・・大さじ1と1/2

A醤油・・・小さじ1

Aだし汁・・・1/2カップ

【作り方】

1.玉ねぎは薄切りに、ニンジンは千切りにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.