疲れ目を放置したら危険!不調を引き起こす【眼精疲労】ってなに?
パソコンやスマホの長時間使用
パソコンやスマホの画面を見ているとまばたきの回数が減り、目が乾くことで目が疲れやすくなってしまうそう。さらに長時間画面を見ていると目の筋肉が緊張して、目が疲れる原因となるそうです。
また、パソコンやスマホの画面が発しているブルーライトも目の疲れの原因となるのだとか。気になる方は、ブルーライトをカットする専用メガネの使用なども試してみてはいかがでしょう。
ストレス
ストレスにより自律神経の働きが悪くなると、目のピント調整がうまくできなくなってしまうそうです。ストレスによる眼精疲労は、倦怠感や吐き気などの症状を引き起こすこともあるそうですので、注意が必要です。
メガネやコンタクトが合っていない
メガネやコンタクトの度数が合っていないと、目が疲れる原因となり、眼精疲労を引き起こしやすくなるのだとか。こまめに度数が合っているかチェックするようにしましょう。
空気の乾燥
空気が乾燥していると目の水分も蒸発しやすくなり、ドライアイの原因となるそうです。エアコンなどで乾燥した部屋にいる場合は、加湿器などを使用して目を乾燥から守りましょう。
眼精疲労を放置すると、どうなるの?
目の疲れは自覚していても、たかが目の疲れくらい大丈夫と思っていませんか?眼精疲労を放置しておくと、目の疲れが体全体に影響することもあるそうですよ。