くらし情報『このイライラ感、何とかしたい!PMS対策は大人の女のたしなみ?』

2016年11月1日 15:00

このイライラ感、何とかしたい!PMS対策は大人の女のたしなみ?

現代でも新月月経と満月月経の人は、少なくないのだとか。実は私も新月月経です。まったく月の満ち欠けなど気にしていませんでしたが、この説を知って改めて確認してみたら、毎月新月付近に月経があることに気づきました。となると、排卵は満月付近にあるということになります。

ん、これはPMS対策に使えるかも。そう、月経周期がはっきりわかっていることは、PMS対策にはとっても重要なんです。

アロマでPMS対策
このイライラ感、何とかしたい!PMS対策は大人の女のたしなみ?


月経周期がわかれば、あとは対策を打つだけです。排卵日付近になって、気分のゆれ幅が大きくなってきていると感じたら対策開始です。


私が実際にやってみて効果があったと感じた、アロマオイルを使う方法をご紹介しましょう。

「ゼラニウム」
バラに似た華やかな香り。ホルモンバランスを整える効果が期待できるそうです。

「クラリセージ」
ほのかな甘みのある香り。女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをする、スクラレオール成分を含みます。

「フェンネル」
スパイシーなハーブ系の香り。女性ホルモンに似た働きが期待できる成分を含みます。

「グレープフルーツ」
柑橘系のさわやかな香り。
気分を高揚させて緊張や不安を取り除く働きがあるそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.