肌のカサカサを劇的になくす!冬のおふろの入り方NG行為集
外は寒いし、家にいても暖房を使う機会が多くなるこの時期。どうしても、乾燥によるお肌のトラブルが増えますよね。
「最近、お肌がカサカサし始めた……」なんて悩みはありませんか?
時すでに遅し、ということにならないように、今すぐできる!冬の肌に優しく接するためのマニュアルをご紹介しましょう。
肌がカサカサする原因は、冬のバスタイムにあり!
1日の終わりにおふろタイムは欠かせません。バスタブにゆっくり浸かって、温まって、癒されたいですよね。
ところが、入浴は冷えや疲労には効果絶大なのに、なぜか肌のカサカサを生んでしまうことがあります。
それは、実はあなたがおふろでのNG行為をしていることが原因かもしれません!
女子必見!バスタイムのNG行為とは?
乾燥ですでにダメージを受けているお肌は、とても敏感です。だから、当たり前ですが身体のゴシゴシ洗いは厳禁!
ゴシゴシこすって刺激を与えた後にあつ~いお湯に浸かると、天然のクリームといわれる「皮脂」がどんどん奪われてしまい、あっという間にカサカサお肌に……。
また、以下のような行為も肌に良くないのでNGです!
・長時間の入浴
あまり長くおふろに浸かっていると、肌のうるおいに欠かせないセラミドという成分が流出し、肌のカサカサを助長させてしまいます。