くらし情報『正月太りでも安心!太りにくいスイーツの食べ方』

2015年1月7日 07:59

正月太りでも安心!太りにくいスイーツの食べ方

2. 食物繊維の多い食材を使ったもの
食物繊維には、糖質や脂質の吸収を遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

このため、さつまいもやドライフルーツに豆類といった食物繊維を豊富に含む食材を使ったスイーツは太りにくいだけでなく、お腹が膨れるという嬉しい側面も。

もちろん、便秘解消にも効果的です。

スイートポテトなら1コ(50g)113kcal、かぼちゃのプリンなら1コ(約90g)で114kcal。

また、ビターチョコレートもダイエット中でも安心して食べられるスイーツです。

さらに小豆や白いんげん豆といったお豆たっぷりの和菓子も、食物繊維を豊富に含みます。

バターやクリームといった脂質が少ないものがほとんどのため、和菓子は太りにくいスイーツと言えるでしょう。

3. 太りにくいスイーツ摂取のベストな時間

食後にデザートを食べるよりも、間食として食べた方が太りにくいです。

ご飯を食べたすぐ直後は血糖値が上がっています。

すぐに甘いものを口にすれば、ますます血糖値が上がることになり、インシュリンが大量に分泌されてしまいます。

インシュリンにはエネルギーにならなかった栄養素を脂肪として蓄える働きがあるため、食後すぐのデザートはNGというわけ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.