病院で子どもを産めないかも?あなたが出産する時の「選択肢」を要チェック!
いつか子どもが欲しいと思っている女性は多いと思います。
みなさんはどこで子どもを産みたいですか?
そんなの病院に決まってる?
でもこれからは、病院で産みたくても産めなくなるかもしれません。
【勤務が不規則でハードらしい】産科医が不足・・・
病院で産めないとは極端な言い方になりましたが、近ごろ産科医不足が深刻な問題になっていることは事実です。
出産はいつ始まるか予測がつかないので、勤務時間が不規則で負担が大きいことから、産科医を希望する人が少なくなっているそうです。
そんな産科医不足の解決策として注目されているのが、助産師が主導して出産させる方法です。
医師が立ち会わないと聞くと不安に思うかもしれませんが、実際の出産時には助産師の方々の力がとても頼りになるそうですよ。
いつか産むときの選択肢として知っておきたい、助産師による出産についてご紹介します。
助産師さんにはどれくらい頼れるの?
助産師は、名前の通り、妊婦の出産を助けるのがお仕事です。
出産前の妊婦検診なども助産師から指導を受ける機会は多く、まさに妊婦の味方です。
なかでも助産師が本領を発揮するのが、陣痛から出産までの、妊婦にとっては長く辛い時間です。