仕事で「悪口」が気になる時はどうすれば?【瞳子先生の人生相談】第47回
会社の環境とは、与えられる環境と、人が作る環境との両方があります。
会社も家も、いい環境は自分で作るのです。
仲良く仕事をするには、相手に合わせるばかりでなく、自分なりの思考を持ち、上手に立ち回れるような力量も必要です。
仕事中にその人たちが耐えられないような発言をしている時は、あなたが席を離れたり、同調せず話しかけられても無視をすることも必要だと感じます。
この対応に年齢は関係ありませんから、先輩に対して失礼では?などと心配しなくても大丈夫です。
社会的知性の問題です。年上の人でも先輩であっても、同じ意識で話が出来ない人は世の中には存在するのです。
自分の感情に任せて、そのまま言葉を発することは子供と同じ行為です。
そういう感情コントロールが出来ない人たちは、どこかで大人になりきれていないのかもしれませんね。
医学的にも言われていますが、マイナスの言葉を使うと、脳は主語を理解出来ないそうですから、結局、相手ではなく言った本人が傷つくのです。ですから攻撃してるつもりでも、本当は「かわいそうな人」なのですよ。
また、人の悪口や批判力が強い人は、自分の運気を下げるとも言われていますね。