不足してるかも!?筋トレや運動している方が摂りたいビタミンD・亜鉛・マグネシウム
運動をスムーズに「マグネシウム」
マグネシウムは骨や歯、筋肉、脳、神経に存在するミネラルです。筋肉の収縮や体温、血圧の調整にも関わり、体内の代謝を助ける働きもあります。マグネシウムは通常の食生活では不足の心配は少ないのですが、激しい運動下では汗や尿から排泄され、血中マグネシウム濃度が低下することがあります。
マグネシウムの不足は筋肉のけいれんを引き起こすことがあり、運動やトレーニングのパフォーマンスを落としかねません。またマグネシウムには骨の健康を守る働きもあるため、不足しないよう積極的に取り入れましょう。
【マグネシウムを含む食べ物】
玄米、蕎麦、オートミール、豆腐、納豆、あさり、アーモンド、カシューナッツなど
1年を通してパフォーマンスを発揮「亜鉛」
亜鉛はタンパク質合成に関わり、筋肉にも含まれる栄養素です。創傷や炎症の治癒に必要とされ、亜鉛が欠乏すると、皮膚炎や味覚障害、免疫機能障害、成長遅延などさまざまな影響が知られています。亜鉛もマグネシウムと同様、汗により排出されるため、激しい運動を行う場合は不足する恐れがあります。1年を通してパフォーマンスを発揮できるよう、不足しないよう意識して取り入れましょう。
【亜鉛を含む食べ物】
オートミール、玄米、納豆、かき、レバー、牛もも肉、卵黄、チーズなど
運動やトレーニングの成果を十分に出すためにも、バランスの良い食事は欠かせません。