くらし情報『弁当女子デビューに♪簡単にできるヘルシー作り置きおかず』

2019年5月1日 04:36

弁当女子デビューに♪簡単にできるヘルシー作り置きおかず

〈作り方〉
水で戻したひじきと千切りにしたにんじんを炒め、酒・しょうゆ・砂糖で味付けをし、水気がなくなるまで加熱します。
このひじきの煮物をベースにしておかずをアレンジすると、お弁当のバリエーションを広げることができます。たとえば、加熱したささみを細かく刻み、ひじきの煮物と一緒にご飯に混ぜ込んだ「ひじきご飯」や、ひき肉とひじきの煮物を混ぜ合わせて作る「つくねハンバーグ」などがおすすめです。

カルシウムを補う作り置きおかず

体内のカルシウムの99%は骨の中にあります。残りの1%が他の組織や血液中に存在し、ホルモン分泌・筋肉の動き・神経の働きなどを助けています。
ですが、ダイエットなどの食事制限によってカルシウムの摂取量が不足すると、骨から血液へカルシウムを補わねばならず、骨の中のカルシウムがどんどん失われてしまいます。

また、閉経すると、骨を形成する骨芽細胞を活性化してくれる「エストロゲン」が激減し、骨粗しょう症の発症リスクが高まります。まだまだ大丈夫などと思わず、カルシウムの貯金をしておくことが大切です。


高野豆腐のそぼろ煮
カルシウム豊富な高野豆腐と干ししいたけを組み合わせた作り置きおかず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.