くらし情報『弁当女子デビューに♪簡単にできるヘルシー作り置きおかず』

2019年5月1日 04:36

弁当女子デビューに♪簡単にできるヘルシー作り置きおかず

干ししいたけに含まれるビタミンDが、腸からのカルシウム吸収を促進してくれます。

〈作り方〉
水で戻した高野豆腐をフードプロセッサー等で細かくし、水で戻して細かく切った干ししいたけ、酒・しょうゆ・みりん・干ししいたけの戻し汁と含め煮にします。
そぼろ丼風のお弁当に活用できる他、ドライカレーの具材にも使えますよ。

小松菜とちりめんじゃこのふりかけ
カルシウム豊富な小松菜・ちりめんじゃこをごま油で炒め、酒・しょうゆで味を整えてからごまをプラスします。十分に炒めて、野菜や調味料の水気を飛ばすのが傷みにくくするポイント。お好みで、大根やカブの葉を使うのもおすすめです。

食物繊維を補う作り置きおかず

食物繊維は、日本人全体が不足している栄養素ですが、便秘を改善したい女性は意識してとるようにしたいもの。 毎日の食事で野菜・海藻・きのこ類をたくさん食べることを心がけ、さらに、食物繊維の多い食材をとり入れることが必要です。


大豆のカレー炒め
大豆には、便のカサを増やし、お通じをよくする不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

〈作り方〉
水煮の大豆の水気をよく切り、オリーブオイルでしっかり炒めてからカレー粉をまぶし、塩少々で味付けをします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.