また、脂肪代謝を促すビタミンB2は、オイリー肌などの肌荒れ対策として働き、美しい肌作りに役立ちます。石狩鍋などに入れてみてはいかがでしょうか。
4.キムチ
キムチに含まれるカプサイシンは、血行を良くして代謝を高めることで、健康的な肌色にする働きがあります。また、発酵食品でもあるため、腸内環境を整えてカラダの中の毒素を排出してくれるデトックス食材でもあります。豆乳鍋にプラスすると、さらに効果が期待できますよ。
5.きのこ
肌荒れの原因のひとつである便秘を解消してくれるのが、食物繊維。きのこ類は食物繊維を多く含んでいます。さらに、皮膚を丈夫にしてくれるビタミンB2、むくみを解消してくれるカリウムも含みます。
特に舞茸にはビタミンDや食物繊維が多く含まれています。積極的にとり入れましょう。
さまざまな食材を組み合わせることができる鍋料理は、冬の美肌作りにもってこい。お肌がよろこぶ食材をとり入れて、乾燥に負けないキレイなお肌を目指しましょう。
森延陽子
管理栄養士
特定保健指導を中心に年間600人の個別面談や集団面談を実施し、6ヶ月の支援に携わる。
その後、スポーツ栄養指導やセミナー講師、女性美容・健康雑誌へのレシピ掲載を経験。
現在はあすけん栄養士としてコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。
大原優乃、圧巻の美肌&美脚披露 「心が躍る、お守りランジェリー」企画に登場