<息子を溺愛する義母>「気のせいじゃないよね」義母に子どものお世話を頼むと、まさかの舌打ち!?
と言いながら、わたすさんに保育園をやたらと勧めてきます。わたすさんはそんな義母にもやもや……。
別の日、義母は知人から届いたわたすさん宛ての贈り物を、勝手に開封して渡してきました。義母は基本的にもらった物は金額までチェック済で、郵便物まで開封されることもあるのです。
なるべく気にしないようにしていたわたすさんですが、さすがにちょっと困ったことも。それは、義母はわたすさんが子どもたちのお世話をお願いしても、何かと理由をつけて断るのです。半年先の予定すら合わず……。「わたすさんはそんなわけあるか!」と心の中で思わずツッコむのでした。
謎が多い義母の言動に、振り回されるわたすさん。義母に助けてほしい場面があっても手を貸してくれず、これでは離れて暮らしているのと変わりませんね。
一方で手紙を勝手にあけるなどの干渉はされ、強くやめてほしいとも言いにくい状況。義母も昔は嫁の立場にあったはず。今一度わたすさんの気持ちになって、言動を改めてほしいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター わたす
2児の母、普段は旦那が経営する歯医者に歯科助手としてクリニック勤務。主に波瀾万丈な実体験漫画描いてます!
<息子を溺愛する義母>「頑張って意味あるの?」孫の世話より自分の予定を優先する義母からの嫌味に