くらし情報『真夏のビーチでイスラム女性が“あえて”ビキニを着ない理由』

2016年9月2日 06:11

真夏のビーチでイスラム女性が“あえて”ビキニを着ない理由

目次

・一体「ブルキニ」ってなに?
・真夏のフランスで起きた「ブルキニ騒動」
・イスラム女性にとってポジティブな「ムスリムファッションブーム」
・フランス自治体の主張は的外れ?ファッションの自由は自分たちで決める!
(Photo by flickr)

(Photo by flickr)

イスラム教では、女性が肌を露出することを禁止している。 
そのため、ムスリマと呼ばれるイスラム教徒の女性たちは、頭からから足まで全身を覆える服を身にまとう必要がある。 
しかし、宗教の決まりがあってもファッションを楽しめるようにと、近年ムスリマ向けのおしゃれなアイテムが世に出始めている。 
その中で今、季節的にも社会的にも注目を集めているのが、「ブルキニ」だ。

一体「ブルキニ」ってなに?

(Photo by flickr)

(Photo by flickr)

ブルキニとは、ムスリマが着る全身を覆うタイプの服「ブルカ」と「ビキニ」を合わせた造語で、ムスリマ用の水着のこと。 
フードつきの長袖・長ズボンのツーピースタイプの水着で全身を隠すことができ、ゆったりとしていてボディーラインが目立たないのが特徴だ。 
ブルキニを着ればムスリマでも“掟”を気にせずに海水浴を楽しめる。

真夏のフランスで起きた「ブルキニ騒動」

しかしこの夏、フランスでブルキニがある騒動を巻き起こした。 
今年7月以降、フランスのカンヌやニース、コルシカ島などの20以上の自治体が、ムスリマがブルキニを着てビーチを訪れることを禁じたのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.