くらし情報『あなたの「心臓の音」展示できます』

2016年10月24日 08:08

あなたの「心臓の音」展示できます

目次

・2万人の心臓を集めた男
・東京から約5時間。離島の上の心臓音美術館
・細胞アートが人々を「死」から救う!?
・命を考えるアート
(Photo by Howard Walfish)

(Photo by Howard Walfish)

フランスには、少し変わった芸術家がいる。 
彼の作品は絵画でも彫刻でもない。 
人々の“心臓”を材料にして、彼のアートは作られるのだ。

2万人の心臓を集めた男

(Photo by Karl Steel)

(Photo by Karl Steel)

黙々と作品作りに打ち込む……一般的にアーティストに対して持つ印象はそのようなものだろう。 
しかし、フランスの芸術家、クリスチャン・ボルタンスキーはひたすら「他者の命」に着目し、長い年月をかけて風変わりなインスタレーションを作り上げた。 
2005年より彼が集め始めたのは、なんと人々の心臓音。 
世界各地、9カ国以上で人々に声を掛け、現在およそ2万人分の心臓の音が彼の【作品】の一部となっている。 
氏いはく、作品作りのきっかけはこうだ。 
「好きな人の写真をアルバムにして見る代わりに、心臓音を聞いたらどうだろうと思ってプロジェクトを始めたんだ」 
ユダヤ系フランス人の父親の死を経験したボルタンスキーの作品には、ホロコーストや人の生死、記憶、戦争を連想させるものが数多く存在する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.