くらし情報『「次世代の幸せのヒントは“農”にある」。オンライン農学校を展開する農村のトレジャーハンター』

2018年2月15日 04:00

「次世代の幸せのヒントは“農”にある」。オンライン農学校を展開する農村のトレジャーハンター

ある種「成長することを義務付けられた生きづらい社会」を「楽しい社会」へと変化させるキッカケが農村にはある。

width=“100%"

人間である以上、誰もが価値の生産者であり、その消費者である。しかし消費が当たり前になり、人間は消費することへの感謝を忘れがちだ。「The CAMPus」は、誰かの手によって私たちの生活が成り立っていることを教えてくれる。 人が生きていくためにもっとも重要なインフラである“食”にフォーカスを当て、自分が生産者にも消費者にもなれる“農”をフューチャーした、人間の生活そのものを見直そうとする取り組みは、私たちにとって「本当に大切なことは何か」を気づかせてくれる。「モノと情報に溢れた忙しい日常に疲れたとしても、ちょっと手を止めて農村の原風景を思い浮かべてほしい。そこにある最小単位の暮らしに思いを巡らすだけで、気持ちは少しづつ前向きになっていくはず」。優しい口調で語る井本さんの言葉にハッとしたなら、ぜひ一度「The CAMPus」をチェックしてみて欲しい。
あなたが今、何かの壁にブチ当たった状態だったとしても、そこから抜け出すヒントが“農”の世界で簡単に見つかるかもしれないから。

width=“100%"
▶︎オススメ記事・「高級オーガニック野菜をお手頃に!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.