「次世代の幸せのヒントは“農”にある」。オンライン農学校を展開する農村のトレジャーハンター
「人生を充実させるシンプルな生き方のヒントは“農”の中にある」というメッセージを伝えている。アナログな産業をメディア化することで、誰もが気軽に農業と接点を持てる環境を生み出した。また実地研修という農村体験の機会も用意していて、農家の仕事とその地域の“リアル”を肌で感じることも可能だ。
世の中の人が“農”に少しでも興味を持つことで“消費”が活性化し、農家さんの“商売”へと繋がる。商売が回り始めれば地域を豊かにできる。地域が豊かになれば、またそこに次世代が集まって来るでしょう。もしかしたら、そのなかに地域の新時代を担う農家なる人が現れるかもしれない。そういった“農”を軸にした地域活性のムーブメントを作りたいんです
井本さんは、“農”の現場には食だけでなく、現代人の暮らしをより楽しくするヒントが満載であると語る。
農村の暮らしは「幸せな人生の縮図」なのだそう。
静岡県沼津市の泊まれる公園「INN THE PARK」で行われたThe CAMPusのオープンニングパーティの様子僕は元々農家の息子で子どもの頃からずっと米作りを手伝いながら育ち、棚田で手で田植えをする時代を経験しました。家の裏山に流れる川の水で米作りをする。