#014 ファッション業界が作るトレンドって必要?「洋服に必要なもの」について考えるイベントを開催します | ALL YOURS木村のLIFE-SPECの作り方
こんにちは!池尻大橋からALL YOURSというお店でDEEPER’S WEARというブランドを取り扱っている、木村 昌史(きむら まさし)がお送りします。毎回お騒がせしている24ヶ月連続クラウドファンディングチャレンジですが、今回はそのプロジェクトとは違うサイドプロジェクトを短期間で始めさせていただきます!僕らが利用しているおなじみのクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」で資金調達した3つのアパレルブランドが集まり、『(un)TREND』というイベントを3月10日(土)、11日(日)に開催することになったんです。本誌「Be inspired!」と手を組んで。今回のイベントのステートメントがこちら。
トレンドを作ることが正解だったファッション業界。
トレンドに乗ることが正解だった消費者。
しかし、その“正解”は果たして「正解」なのか。
今の時代、ファッションを楽しむ人々は、ファッション業界によって作られたトレンドではなく、SNSなどで出会った各々のアイコンをお手本にしたり、ただ自分の好きなものを追いかけたりし、ブランド側は次々と人権、アニマルライツ、環境などに配慮し、生産過程を考慮したものづくりをし始めている。