くらし情報『スマホが壊れたら、自分で修理する時代に。買い換える必要がない“クラフト・スマホ”とは』

2018年4月8日 00:25

スマホが壊れたら、自分で修理する時代に。買い換える必要がない“クラフト・スマホ”とは

それらを資金源とする武装勢力がいることから地域内外で紛争が起きており、コンゴでの紛争では540万人以上の死者が出ている。(参照元:Fairphone, Huffpost)しかしながら、このような問題がありながら、一般的になってきた具体的な対策といえば「使えなくなった・使わなくなった機器のリサイクル」くらいだろうか。

人や環境に優しい、“DIYスマホ”という選択肢

width="100%"

一般的に使われているスマホに対する代替品を紹介するとしたら、オランダ生まれの「Fairphone(フェアフォン)」かもしれない。持ち主が自分で修理したり、パーツを購入して新たな機能を追加したりできる“DIYスマホ”で、現状では世界で一番環境に優しいスマホと呼べる製品だ。特徴としてはまず、「スマホ産業を変えること」そして「人と製品との関係性を築くこと」を目指している。それから使用者の95%が「修理が簡単」だと回答しているほど、異常が起きてもドライバーを使って簡単に直せる。これで新しいものに買い換えるのと比べ、二酸化炭素の排出量を3割減らせ、従来の製品をリサイクルするよりも環境に負担をかけない。(参照元:Fairphone)また、製品の「透明性」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.