くらし情報『イギリスで「無意識的な人種差別」を受けてきた私が、日本に住む人たちにも考えてもらいたいこと』

2018年5月11日 09:48

イギリスで「無意識的な人種差別」を受けてきた私が、日本に住む人たちにも考えてもらいたいこと

国際的なロンドンとは違って90%は白人のイギリス人が占めている街。学部にアジア人は私一人、私以外の留学生は全員ヨーロッパ人でした(一応中国系とインド系の生徒が二人いたけれど二人ともイギリスで生まれ育っていた)。大学初日、私が教室に入った瞬間に5秒くらい会話が止まり、ハローと挨拶してみたものの皆無言…。これは割とメンタルにきた(笑)結局一年目は他の留学生と仲良くしていたのですが、イギリス人が私たちに話しかける時、私ではなくヨーロッパ人の友達を見て話すことがほとんどだった。アジア人は英語が話せない、下手というイメージが強いので、最初から話しかけない、という態度はすごく多かった。それで話を聞き終わって、私が意見を言ったらびっくりしたようにやっとこっちを見てきたり。他の国に旅行したときも、そういったアジア人は別世界の人、みたいな壁はすごく感じた。

日本人だからって、日本の全部を知ってるわけじゃない

「ベルリン〜」の記事にもあったように日本好きからのレイシズムもあった。
私の大学の先生は、日本好きで、授業中日本に関係することだと全部みんなの前で「ルルは日本人だからこれ知ってるよね?どう思う?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.