小池徹平×生瀬勝久インタビュー 『サラリーマンNEO』は日本の縮図?
何度もそういう誘惑に駆られることがありましたよ」。
小池さんは特に、営業マンの川上を演じる沢村一樹の名を挙げ、濃くておっちょこちょいなそのキャラクターに引っ張られそうになったと告白。生瀬さんも「あの人(沢村さん)、普段からおっちょこちょいだからな」とポツリ。これをきっかけになぜか話題は沢村さんの「残念なハンサム」ぶりに集中。以下、2人の沢村さん評。
生瀬:かっこいいんだけど…もったいない。
小池:すごくかっこいいんですよ。それがなければもっとかっこいいのに…。
生瀬:うちにみんなで集まったときに、みんなでWiiで空飛ぶゲームをやったんだけど…。
小池:ダントツでかっこ悪かったですね(笑)。
生瀬:全然飛べないのね。普段、あんなにかっこよく踊ってるのに…(笑)。
閑話休題。生瀬さんは8年にわたって放送されてきたTVシリーズを含め「『サラリーマンNEO』は日本の縮図」と語る。その意味するところは?
「例えば新入社員の無礼さだったりとか、時代によって変わっていくけど、それを笑えるうちはまだ先があるし、笑えなくなったら病んでるということだと思う。だから笑わなくちゃいけないし、笑う余裕がなくちゃいけない。