ジャック・スパロウらと徹底比較! ジョン・カーターは新時代のヒーロー像を体現?
(Photo:cinemacafe.net)
これまでにも時代と共にスクリーンから数々のヒーローが誕生してきたが2012年、またひとり新たな男がヒーローの系譜に名を連ねることになる。ウォルト・ディズニー生誕110周年記念作品となる映画『ジョン・カーター』のタイトルロール。およそ100年前に発表された小説で、あの『スター・ウォーズ』や『アバタ―』にも多大な影響を与えたと言われる「火星シリーズ」の主人公で、“元祖ヒーロー”とも言える存在なのだ。2010年代の期待の新ヒーローとして、100年の時を経てスクリーンで躍動することになったジョン・カーターの魅力とは――?ここでは2000年代以降のディズニー映画のヒーロー&ヒロインの系譜をふり返りつつ、彼らと比較しながらジョン・カーターの魅力に迫っていきたい。
21世紀のヒーローを考える上で、キーワードとなるのが“非正統派”と内面の“屈折”。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズと言えば2003年に公開された第1作以降、常にヒットを記録してきたディズニーの人気シリーズ。これまでに4作が作られてきたが、このシリーズの最大のヒーローであるジャック・スパロウは、従来の“正義の味方”から一線を画した存在である。