宮崎駿、自作を観て涙も「情けない」 庵野秀明はラストのセリフ“180度修整”を絶賛
と涙してしまったことを告白。松任谷さんは、この曲を作ったのが高校時代であることを明かし、「荒井由美というのは、分身のようでもあり遠い人物のようでもある。40年の時を経てこういう素敵な作品に参加できて…高校生の自分に(40年後の主題歌提供のことを)言ってやりたいですね。荒井由美が亡霊のように現れました」と満足そうに語った。
庵野さんはお気に入りのシーンとしてラストシーンを挙げたが、実はこのシーン、映像はそのままに「台本のセリフを180度変えた」(庵野さん)とのこと。「最初は『何じゃこりゃ?』と思ったけど、(セリフを変えて)よくなったと思います。72歳を過ぎてハタチ過ぎの映画ができた。宮さんがちょっと大人に近づいたと思います(笑)」と毒舌まじりに“師匠”へ惜しみない称賛を送る。
松任谷さんも「見たことのない、勇気が出るような不思議な終わり方になっていると思います」と頷いた。
『風立ちぬ』は7月20日(土)より全国東宝系にて公開。
(text:cinemacafe.net)
■関連作品:
風立ちぬ 2013年7月20日より全国東宝系にて公開
(C) 2013 二馬力・GNDHDDTK
アルノー・デプレシャン監督最新作『映画を愛する君へ』1月公開決定