長澤まさみの“中国語”に共演者「感動」! 1日に9時間×2週間の猛特訓
と長澤さんの凄まじい上達ぶりを称えた。
一方で、ランさんらの助けもあって、長澤さんは言葉以外の面ではほとんど苦労なく台湾での撮影になじむことが出来たよう。「食事も台湾料理はおいしくて、日本食が恋しくなるようなこともなく、何不自由なく天国でした」と述懐。「台湾の方は日本人に本当に優しく接してくださって、日本の良さを逆に教えられることもありました」とも。
現場ではランさんや台湾人キャストが、北京語のみならず現地の台湾語まで長澤さんに教えたそうだが「スラングで『うるせぇ!』くらいの悪い言葉を教えて、みんな、私が言うのを見て笑ってました(笑)」と共演陣とのコミュニケーションについても明かしていた。
この日はサプライズで原作者の窪之内氏も来場し、自ら描いた長澤さんとランさんの似顔絵色紙をそれぞれにプレゼント。長澤さんの演技についても言及し「原作だと(長澤さんが演じた)千恵は女子高生なんですけど、長澤さんは大人でセクシー、でもかわいらしい!“セクシーカワイイ”千恵を演じていただいて、原作者として刺激をいただきました」と称賛の言葉を送っていた。「ショコラ」はTSUTAYA独占で1月7日(水)よりレンタル開始。