【映画ではじめるデートプラン 番外編】『ラブ&マーシー』× 映画とカフェで街歩き in 渋谷
へ。映画鑑賞後は、映画の余韻に浸りながらじっくり話ができる大人な雰囲気の名喫茶店へ立ち寄ってみよう。
今月のデートにおすすめの映画は、「ザ・ビーチ・ボーイズ」の中心的存在であるブライアン・ウィルソンの知られざる半生を描いた『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』。舞台は1960年代のカリフォルニア。人気の頂点にいた「ザ・ビーチ・ボーイズ」のメンバーのブライアン(ポール・ダノ)は、新たな音を求めてスタジオで曲作りに専念していた。だが、新作へのプレッシャーから心が完全に折れてしまう。それから20年余、ブライアン(ジョン・キューザック)に再び希望の光をもたらしたのは、現在の妻であるメリンダ(エリザベス・バンクス)との出会い。そして彼女の愛の力で闇の中から再び光を見出していく様子を描いた感動作だ。
「天才とは何か、天才を愛するとはどういうことか…」、こんなキャッチコピーが添えられた本作は、人生の困難を乗り越える男女の強い絆を、“サーフ・ロック”という新ジャンルを生み出した「ビーチボーイズ」の爽やかなナンバーをBGMにして展開する。
デートの待ち合わせ場所に選んだのは、「attic room(アティックルーム)」。