くらし情報『橋本愛&高良健吾、被災した故郷・熊本への思いを語る『うつくしいひと』』

2016年6月27日 12:08

橋本愛&高良健吾、被災した故郷・熊本への思いを語る『うつくしいひと』

Photo by cinemacafe.net

アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」のクロージングセレモニーが6月26日(日)、東京・世田谷区のiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズで開催され、観光映像大賞を受賞した『うつくしいひと』(行定勲監督)が上映された。

昨年10月に熊本市出身の行定監督が、地域資源を活かし、熊本の素晴らしさを実感できる映画を製作するプロジェクトの一環として撮りあげた39分間の作品。上映後には行定監督をはじめ、主旨に賛同し出演している熊本出身の橋本愛、姜尚中、高良健吾、米村亮太朗が舞台挨拶を行い、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」が駆けつけた。

全編熊本ロケを敢行した本作。4月に熊本地震が発生し「映画に登場する場所の70%は姿を変えてしまった」と行定監督。それだけに「熊本の皆さんに観ていただくのは、つらい思いをさせてしまうのではないかと思った」と葛藤もあったのだとか。一方、全国140の劇場でチャリティー上映会が実現し、自主上映の申し出も数多く舞い込んでいる状況に「本当にありがたい。見失いかけた映画の本質を取り戻せた気がする」と前向きな姿勢を示した。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.