是枝裕和&今泉力哉監督らが架空の休日描く「有村架純の撮休」主題歌が決定
そんな優しい余韻に包まれながら大切に曲を書き上げました」と制作時のイメージを語っている。
本作では、是枝裕和監督をはじめ、星野源のMVを手掛けるディレクター・山岸聖太や、今泉力哉、横浜聡子、津野愛が監督を務め、脚本はWOWOWのCMを手掛けるクリエーティブディレクター・篠原誠や、演劇ユニット「ブス会*」主宰のペヤンヌマキ、今泉監督が担当と、各メディアで活躍するクリエイターが集結。
有村さんの撮休は、ある時は実家の母と過ごしたり、またある時は人間ドックへ行ったり、さらには開かない瓶のふたに悪戦苦闘したり…と、パラレルな物語として展開してく。
出演に関して有村さんは「直感で面白そうと思いましたし、自分にとっても意味のある挑戦になると思っています」と語り、「自分自身を演じること、そして5人の監督、8人の脚本家の皆さんと同時にご一緒することも初めてで、初めてづくしの作品になったことも新鮮でした」とコメント。「『どれが本当の私なんだろう』と想像をしながら、見ていただきたいです」と呼びかけている。第1話ストーリー
突然の撮休に有村架純は久々に帰省することに。架純は駅まで迎えに来た母・由美子と共に実家へと向かう。