くらし情報『社会のリアルに迫る『アンネ・フランクと旅する日記』など傑作海外アニメ4選』

2022年2月6日 16:00

社会のリアルに迫る『アンネ・フランクと旅する日記』など傑作海外アニメ4選

Photo by cinemacafe.net


アニメーションでしか表現し得ないアプローチで、アンネ・フランクの生涯を新たな視点でたどるアニメーション映画『アンネ・フランクと旅する日記』。

本作のような海外長編アニメーションは例年、その多種多様な表現方法とクオリティの高さが評価され、話題となっている。 その多くが戦争や難民の姿、社会の実態を描いた作品ばかり。その理由は、実写では表現が困難なシーン、例えば、戦争の残酷さ、当事者の心の叫びや恐怖を、アニメーションだからこその無限のクリエーションと手法で視覚に訴えかけることができるから。

ときに実写よりもリアルでストレートに、ときにファンタジーへと昇華させながらも問題を浮き彫りにし、観る者の想像力をかき立てながら心を揺さぶる。そんな海外アニメ映画作品をピックアップした。

◆『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』2015年(フランス・デンマーク)

行方不明の祖父を捜すため北極点を目指す旅に出た少女の冒険を描いたフランス・デンマーク合作による長編アニメーション。19世紀のロシアを舞台に、北極探検の途中で消息を絶った祖父を探し出すべく旅に出る、ひとりの少女の姿を描き出す。
“輪郭線のない絵画のような美しい映像”と”ハードな物語”を特徴とするフランス人監督レミ・シャイエの長編作。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.