くらし情報『安藤政信“自由に生きる男”、宮本茉由“真っ直ぐに生きる女”『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』予告編』

2022年9月29日 12:40

安藤政信“自由に生きる男”、宮本茉由“真っ直ぐに生きる女”『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』予告編

Photo by cinemacafe.net


1947年に出版され“斜陽族”と流行語にもなり、大ベストセラーとなった太宰治の名著「斜陽」。執筆75周年を記念する作品『鳩のごとく蛇のごとく斜陽』より、安藤政信演じる“自由に生きる男”と宮本茉由演じる“真っ直ぐに生きる女”を捉えたポスターと予告編が解禁された。

いまもなお読み継がれている「斜陽」は、戦後の日本を舞台に没落貴族の娘かず子と彼女が想いを寄せる売れっ子作家との恋と革命の物語。本作ではヒロインのかず子を映画デビューにして初主演の宮本さんが演じ、彼女が想いを寄せる売れ子作家を安藤さんが演じている。


この度解禁された予告編では、「人間は恋と革命のために生れて来たのだ」という「斜陽」に刻まれた太宰治の名言と共に、売れっ子作家の上原(安藤さん)がヒロインのかず子(宮本さん)にいきなり接吻する衝撃のモノクロの映像で幕をあける。続けて、「鳩のごとく素直に、蛇のごとく慧(さと)かれ、というイエスの言葉を思い出し、ある決心をした」と東京へと向かうかず子の姿が映し出される。

終戦を迎えた日本は新たな価値観で生き抜かねばならない時代を迎えていた。住み慣れた土地を離れ、激動の時代を懸命に生き抜くことを決意したかず子は、太宰自身が投影された上原に想いを寄せている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.